ゴールの共有。

2012/02/01 § Leave a comment

What is the use of running
when we are not on the right road?
– German proverb –

元祖ホットペッパーのアテレコや水性キンチョールのつまらんなど
おもしろCMを量産している山崎隆明さんが
CMプランニング講座で言っていたこと。
CMはメッセージだから、最初に「何を伝えるか」を
クライアントとしっかり共有しなくてはいけない。
そのメッセージを伝えるために、
一番効率的な表現、すなわちクリエーティブはこれです、
という順番で提案する。
そうしないとCMを打っても意味がないし、
見ている人が面白いCMもなかなかクライアントを通らない。

自分がはじめてメインで企画したCMを
編集室で眺めていると、
この山崎さんの講義がフラッシュバックしてきた。

Leave a comment

What’s this?

You are currently reading ゴールの共有。 at SHUN-KAN Diary.

meta